機能性表示食品 – 5 

保健機能食品

                       健康食品・サプリメント等, 商品情報, 注目, まとめ,

国産グルコサミン  /   八幡物産株式会社

 膝関節の違和感を緩和。

初めに

● 最近、歩いていて膝に違和感を感じるとか、膝の曲げ伸ばしに不安を感じる事はありませんか?

● これには、体内のグルコサミンやコンドロイチン等が関係しています。

● グルコサミンはアミノ糖の一種で、ヒトの体内で作られます。

● 作られたグルコサミンは、軟骨、皮膚、爪、靭帯等、体の中のいろいろな臓器に分布して、組織を柔軟にし、水分を保つ働きを持っています。

● このような作用により、いろいろな臓器を保護する働きを持っていて、膝の場合には、軟骨を保護し、関節の動きを柔軟にしてくれます。

● 一方、コンドロイチンも体内で作られるもので、軟骨の主成分の一つで、グルコサミンと同じように、関節の働きを保護する作用を持っています。

● しかしながら、体内のグルコサミンとコンドロイチンは加齢によって減少することが報告されており、これらの成分が減少するにつれて、関節を保護する作用が衰えていきます。

● 結果として、膝が動かしにくいとか、軟骨がもろくなり、痛みが生じることになります。

● この事から、加齢と共に減少していくグルコサミンやコンドロイチンを補うために、これらの成分はサプリメントとして長期間使用されてきました。

● 関節の不具合に対するグルコサミンやコンドロイチンがどのように作用するか、いくつもの研究があり、研究のよりプラセボと差がないという報告もあります。

● 膝の障害に対する治療法は、薬物治療、コンドロイチンの注射から人工関節置換術、再生医療による治療等、色々ありますが、膝の状態に合わせた適切な治療を選択するのが一般的な見解と思われます。

製品の説明

●機能性表示食品である「国産グルコサミン」には、機能性関与成分として、グルコサミン塩酸塩、サケ軟骨由来コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸Naの3つの成分を含む製品です。

●尚、ヒアルロン酸は保水力に富む成分ですが、加齢とともに減少することから、機能性関与成分として加えられています。

本製品は機能性表示食品であることから、消費者庁長官に以下の【届出表示】を提出しています。

届出表示

本品にはグルコサミン塩酸塩、サケ軟骨由来コンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸Naが含まれるので、ひざ関節の違和感を緩和することで、ひざの曲げ伸ばしを伴う動きを改善する機能があります。

●機能性表示食品の「国産グルコサミン」の働きをサポートするものとして、以下に示す臨床試験の成績が報告されています。

●臨床試験の内容としては、44~68歳の健康な男女39名を対象に、国産グルコサミン群と、プラセボ群に対し、各々を16週間摂取する試験を行った結果、本品群はプラセボ群に比べ、「座った状態から立ち上がる時」等の9つの評価項目について、摂取4週以降に有意な改善をサポートすることが確認されています(出典はスポンサーリンク内の説明をご参照願います)

通常用いられているプラセボとは、乳糖とか、デンプンとか薬理作用のない成分で作られたもので、本品と外見上(色、形、におい等)は、誰が見ても違いが分からないようにしたものです。本品とプラセボとを比較することにより、評価者及び被検者の両者の主観的な思い込み(バイアス)を除いて客観的な評価を行うための試験手法です。

まとめ

 以上のように、「国産グルコサミン」は臨床試験によりプラセボに対し、統計的に有意な成績が示されている事から、ひざの関節に違和感をお持ちの方や膝の曲げ伸ばしに自信が持てない方に、補助的な機能性表示食品として摂取することで、活動的で元気な日々をサポートすることが期待できます。

詳細は、以下のスポンサーリンクを、ご参照願います。
スポンサーリンク

                      健康食品・サプリメント等, 商品情報, 注目, まとめ,